yu-an youth vol. 12 「私」と世界
yu-an youth vol. 12
「私」と世界
ー少数民族のアイデンティティと文化多元主義の可能性ー
日時
9月25日(土)16:30-19:30
直接参加/オンライン参加同時開催
京都府の緊急事態宣言延長に伴い、開催方法をオンライン参加のみに変更させていただきます。
参加方法 ※オンライン参加のみ
・直接参加(食事・ドリンク付)
一般 3300円
学部3回生以上2000円
学部1,2回生 1500円
※先着順、最大6名
・オンライン参加
一般 500円
学部3回生以上 300円
学部1,2回生 無料
今月のyu-an youthは「『私』と世界 少数民族のアイデンティティの文化多元主義の可能性」をテーマにディスカッションを行います。
まったく知識がない、考えたことがない、という方も大歓迎です!まずは興味を持つきっかけをつくり、次回へつなげることを目的として開催します。
ディスカッションの方法
youthメンバーが立てた問題提起の文章をもとに、考えたことを参加者のみなさんと話し合います。
=問題提起=======================
民族(Ethnicity)は、人間の自己アイデンティティの重要な構成要素である。
一つの祖先、言語、文化、歴史、地域、宗教、生活様式などを共有する集団を統合し、他のグループと区別するための概念が「民族」である。この場合少数民族とは、相対的に少数からなる民族集団のことを指す。
しかし、人口の移働が激しく、文化交流が盛んになった今日では、茫々とした人々の中に少数民族の姿は見えなくなっているように感じられる。
世界の多様化が私たちの差異を薄めているのだろうか。
少数民族を区分し、文化を守ることにどのような意味があるのだろうか。
世界的に蔓延しているコロナ禍で、少数民族の未来や多文化主義の社会とはどのようなものなのか。
他方で、少数民族と対比される「マジョリティー」とは何なのか。
そして、最終的に私たちの自己アイデンティティは一体何につながっているのか。
一緒に考えてみませんか?
========================
みなさまのご参加お待ちしております!
お申し込みはメールまたは公式LINEにて、お名前、ご連絡先とご参加方法をお伝えください。みなさまのご参加お待ちしております!
メール:yuanyouthkyoto@gmail.com
公式LINE:
0コメント