第3回 映画で旅するイタリア を開催しました

京町屋勉強ごはん
 第3回『映画で旅するイタリア』
を開催しました!

INTRODUCTION 
魅力的な街を多く擁し、多くの映画の舞台となってきたイタリア。 今年はイタリア映画界の巨匠・フェデリコ・フェリーニの生誕100周年にもあたります。 海外旅行になかなか行けない今、映画を通じてイタリアを旅してみませんか?
 

CONTENTS
◆イタリア映画をもっと詳しく知ろう!
映画史が専門の、同志社大学嘱託講師村上真樹さんをお招きし「映画史におけるイタリア」についてお話しいただきました。
「家族の絆」のようやイタリア映画に多くみられる特徴や、ロッセリーニ『無防備都市』の『ローマの休日』やヌーヴェルヴァーグへの影響など…。特に「理容師」が物語の重要な役割を果たしがち、というお話は大変興味深かったです…!イタリア映画に明るくないメンバーにも分かりやすく説明下さいました。

◆イタリア映画の巨匠たち
イタリア映画界の巨匠・フェデリコ・フェリーニとエンニオ・モリコーネと実際にお仕事をされた、ミホプロジェクト・武智美保さんにお話を伺いました。雑誌「流行通信」「03」で取材された際の貴重なエピソード…!黒澤映画のイタリアへの影響を感じました。

◆映画でイタリアを旅しよう!
イタリアを舞台とする映画を紹介しつつ、登場するの街を写真や動画で巡りました。ローマ、ヴェネツィアのような一大観光都市からベローナ、クレマといった街まで…。わたしシチリア島の陽を浴びてみたいです!


今回はオフライン会場が満員御礼!
イタリア本場直伝のお料理はいかがでしたか?
オフラインでも多くの方がご参加くださり、イタリア映画好きから初心者まで、それぞれが新たな知見を得られる3時間となりました。ご参加ありがとうございました〜


*来場者数の制限、オンラインサービスの活用、換気や除菌・清掃などの感染症対策を施した上での開催となっています。

0コメント

  • 1000 / 1000